コーチング中国語

コーチング中国語を始めました

長らく準備がかかってしまいましたが、ようやく始動できました。中国語のコーチング事業を始めます。webサイトも作り、体裁も整ってきました。

アントハウス中国語webサイトはこちら

https://anthouse-c.com/

コーチングって何

中国語教室ではなくて、コーチング?と思ったかも知れませんが、語学教室を開くわけではありません。中国語をコーチングで身に着けていきます。従来の語学教室は、先生が授業を行ない生徒が先生から教わるというものですが、私は前々からそのあり方に疑問を持っていました。週1~2回スクールに通って、しかも一コマ45分の授業で話せるようになるのか、と。実際台湾でも中国でもスクールに通って話せるようになった日本人をほとんど見ませんでした。それもそのはずで、私から見た場合、その人たちは学習量が圧倒的に足りていませんし、その勉強法も間違っていました。実は私も31歳までまるで話せなかったのですが、今の私からすれば当時私もその話せない人たちと似たようなことをしていました。

コーチングでは、基本的に授業は行いません。やるのは学習の仕方の指導と毎日の学習管理、そして実践の場を提供するというものです。分かりやすい例でいうと、ダイエットにおけるコーチングはライザップが有名です。コーチと二人三脚で目標に向かう手法がコーチングです。

中国語に限りませんが、全ての学習は正しい勉強法とまとまった勉強量で成果が決まります。ある種当たり前の話なのですが、いざ一人で学習しようとするとこれが本当に難しいのです。まず、どの勉強法が効果があるのか、このやり方で果たして合っているのだろうか?発音はこれで通じるのだろうか?すでに語学を身に着けているならともかく、これから学習をしようとする人は何をしたらいいのか困ってしまうことがあります。次に、学習方針が仮に決まっていたとして、一人で学習を続けるのはかなりシンドイです。ダイエットもそうですけど、三日坊主にならず続けることが重要だと分かっていても誘惑に負けてしまう、そういう人も多いかと思います。鉄の精神を持っていて、しっかりと一人でも進められる人がたまにいますが、そういう人を本当に尊敬します。それくらい一人で学習し続けることは難しいことだと思います。

コーチングは、この部分をサポートする役目を持っています。目標に向かって確実に、しかも短期間で成果を出す。それが特徴です。ですので、期間は大体3~6ヶ月を設定して短期集中で行いますし、その期間中は毎日コーチと連絡を取り合います。それこそ毎日レッスンしているのと同じ状態になります。一般的な教室で毎日通ったらそりゃ話せるようになりますよね。でも現実的に毎日通うのは難しいし、そもそも費用はいくらになるのかって話です。

まずは無料カウンセリングから

コーチングもビジネスですから費用はかかります。ですので、そんな気軽に始めるのもハードルが高く感じるかも知れません。まずはカウンセリングをして、色々話を聞いてからじっくり考えてみて下さい。その上でやるのかやらないのかを決めてもらって構いません。ちょっとでも中国や台湾に興味があるなら、カウンセリング関係なしに話だけしに来るでもOKです。あと、カウンセリングをしたからといって、勧誘行為は一切しません。こちらからはやりましょうとも言いません。中国語は誰かにやらされても身に付くものではないからです。自らやろうと思った人だけが学習して初めて意味を成します。私はただそれを応援したいだけです。

中国・台湾に興味ある方へ

ビジネス関係なしに是非お声かけて下さい。色々情報聞きたいって人はコワーキングスペースに遊びに来てください。「中国(または台湾)について話したい」と言えば、会議室で対応いたします。1時間程度であれば、コワーキングスペース料金も会議室料金もいりませんで、気軽におしゃべりしましょう。

アントハウス中国語webサイトはこちら

https://anthouse-c.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です