ヨガ

ヨガやっています

今回はコワーキングスペースとはあまり関係ありませんが、仕事や勉強の資本とは何かと聞かれたら、やはりそれは健康だと思います。歳を重ねれば重ねるほどに、若いころは当たり前にあった健康がだんだん当たり前ではなくなって、病気やケガで身体をおかしくして初めてそのありがたみに気づきます。私も5ヶ月前に腰痛を発症させてしまい、改めて健康は大切なものだと痛感しました。

毎朝にヨガを続けた結果

ヨガ

腰痛改善のため整体に通ったりもしましたが、同時に5ヶ月前から朝にヨガをすることを始めました。腰痛の原因は腰以外のあちこちの筋肉が固まっているからだそうです。ずっと運動してこなかったツケがここに来たのですが、かと言って腰痛持ちが急に運動するのもちょっと危ないということでヨガで少しずつ解していこうと思い始めました。

朝の起き抜けにするので、高度なヨガはやめて、ストレッチ中心のヨガで身体を起こすイメージの割と軽めのヨガを15分ほどしています。9月とかちょっとやったりやらなかったりする時期はありましたが、8月まではほぼ毎日行なっていて、最近もまた毎日行うようになりました。なので5ヶ月ほど続けていることになります。

腰痛が完全に治ったわけではないですが、ヨガのおかげなのかかなり軽減しました。腰以外の筋肉もこなれてきたように感じます。最初はホントにガチガチだったため、ようやく動ける体になった印象です。何より、呼吸しながらなのがいいのか、頭もスッキリして内臓の調子も良くなりました。本格的にやっているわけではないですが、それでも毎日15分程度でかなりリフレッシュします。

私はyoutubeの動画見ながらやっています。整体行っていた時に整体師さんから教えてもらいましたが、一人で見よう見まねでやる際は注意が必要みたいで、先生のポーズを真似ようとするあまり身体に無理をさせたり、間違った姿勢のまま気づかず行なってしまうことがあるようです。筋肉は無理に伸ばそうとするとかえって傷めたりこわばってしまうので、無理は絶対にダメ。気持ちいいくらいの伸びを意識してマイペースでやるのが良いとのこと。「この伸ばし方で合ってますか?」って通っていた時に何度か私はチェックしてもらいました。整体師さんが言うには間違ってなかったようです。よかった。

無理はせず継続を目標に

見事にコワーキングスペースとは関係ない内容でしたが、やはり健康は大切ということでこれからもヨガをゆるく続けていこうと思います。朝ヨガすると一日がスッキリ始められるので、習慣づけて続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です