ポスティングチラシやってみた

オープンして2ヶ月経ちました。見つけてくれた人は思った以上にすぐに会員登録してくれて、本当にありがたいことに徐々に会員数も増えてきました。とはいえ、まだまだ認知度は当然ながら低く、福生市に早く浸透させて行きたいのですが、業種的に浸透するのに数か月は要するので焦らず頑張っていこうと思っています。

今回、中国語コーチングの教室を開いたのもあり、一度ここでチラシを配ってみようとスタッフとも相談して決めました。チラシで来てもらうというよりは、チラシで少しでも認知度が上がってくれたらいいなと。手にした本人にニーズがなかったとしても、「そういえばあの人、仕事場求めてガストに行っていたな」とか「〇〇さん、在宅ワークだけど家に仕事環境がないって言っていたな」そんなあの人にコワーキングスペースできたってよって教えよう…など、話題のきっかけになってもらえればいいなー、って気持ちを込めて出しました。

チラシの作成からポスティングまで

チラシは私が作成しました。昔、印刷物の制作業をしていましたので、Adobeのillustratorが使えます。なんなら今公開しているwebサイトも全て自分で作りました。昔の経験が役に立っています。デザイン作成もwebサイト作成も業者に頼んだらかなりの金額なのでコストを抑えられてよかったです。ただ、私は作る技術はあるのですが、致命的にデザインセンスがなくて、オシャレな物が全然生み出せない。いつもスタッフと相談しながら作っていますが、ホントにセンスがないといつも思っています。。。だれかデザイン担当してくれないかな。。。

そんなこんなで出来たチラシがこちら。表はコワーキングスペースの内容で、裏は中国語コーチング。まぁ…デザイン性はともかく、必要な情報はまとめて入れてあります。チラシにしては情報量多すぎではないか、とも思いましたが、やってみないことには分からないので、これで発信することとしました。本当は顔出しも恥ずかしいのでしたくないのですが、宣伝のためには仕方ないです。チラシ制作のプロが見たら色々と突っ込まれそう。

印刷とポスティングは業者に依頼

チラシはオフセット印刷機が必要なのですが、印刷会社でもないアントハウスは当然ながら設備がありませんので、印刷自体は業者に依頼しました。今はネット印刷安くなりましたね。データさえきちんと作れれば、ここのコストも抑えることができます。

事前にポスティング業者と打ち合わせをして、ネット注文した印刷物は直接ポスティング業者の会社住所へ送ってもらいました。実はポスティングを依頼するのはこれが初めてで、昔からそうなのかも知れませんが、色々指定することが出来ました。ある地域エリアに集中して配るとか、一戸建ては避けてとか、それなりに細かくターゲットを絞ることが出来ます。もちろんチラシお断りのマンションやエリアには配りません。

業者から連絡があり、昨日配る予定と言われたのでもう配られているころだと思います。連絡が午後だったので、もしかしたら夜にでも配られたかも知れません。少しでも宣伝に繋がればいいなと思います。

もしも「チラシなんかいらない」という所に届いてしまった場合はごめんなさい。チラシは不要ならただのゴミでしかないので、そこは申し訳ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です