加湿器がいる乾燥期になりました

急に寒くなってきましたね。特に朝は寒くてなかなか布団から出るのが億劫になってしまいます。同時に空気も乾燥してきました。私も手が乾燥であかぎれを起こしてしまいました。乾燥は紫外線に次ぐ肌の天敵です。

冬は湿度40~50%が最適

何気なくコワーキングスペースの湿度計を見たら31%しか湿度がなくて焦りました。やばい、めっちゃ乾燥してる!

オープン時から準備してあった加湿空気清浄機を慌てて設置。もともと冬になったら出す予定でしたが少し早まりました。

冬の室内は温度18~25℃で湿度40~50%が最適なのだそうで、そのあたりを狙います。実際に設置してみたところ、湿度50%前後で落ち着きました。やった。

シャープの加湿空気清浄機

シャープさんの加湿空気清浄機を使っています。プラズマクラスターで有名ですね。単純な加湿器でもよかったのですが、どうせ設置するなら空気清浄機つきのものの方が良いかと思いまして。

結果論ですが、夏場と違い冬は暖気が逃げないように天井の換気扇は止めていますので、この空気清浄機の機能はやはりあってよかったです。

ちゃんとフィルターも交換しましたよ。

冬になると風邪なども気になってきますし、コワーキングスペースの環境は常に良い状態にしておきたいです。ある意味これも5Sの範疇かなとも思います。5Sって何?って方は「こちらの記事」へ。

気持ちのいい環境を整えてあります。是非アントハウスのコワーキングスペースをご利用ください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です